今日出来た事を記録しよう

リモートワーク下において、日々出来た事を振り返っていく記録

言った事に責任を取らない相談相手は生きてる必要あるの?

疑問に思ったので書かせて頂きます。宜しくお願いいたします。

 

皆さんには相談出来る相手っていらっしゃいますか?

親、兄弟姉妹、祖父祖母、親戚、友人、仕事の同僚や上司など・・・。

すぐに思いつく方は非常にラッキーです。その人を離さないようにして下さい。

 

私にはいません。相談はしているのですが、相談した相手ほとんどが「相談相手の気に入る答えを見つけまSHOW!!」というクイズ番組を始めてしまうのです。

イヤだけど会社に顔を出したよ−2014年12月5日に出来た事 - 今日出来た事を記録しよう

 

この記事の上司とのやりとりが良い例なのですが、皆私の「こうしたいんですが」という道筋を潰して相談相手の示す道筋を提案して飲ませる。そして(記事の上司の例はそこまで進んでいないけれども)相談相手の示す道筋通り進んでいって良くない結果があったとしても責任を一切取らない、詫びの一言も無いというのがパターン化されています。

 

人の相談に乗るというのは重要な事です。その人の人生を180度変えてしまう可能性だってある事を自覚せずに、適当に物を言って成功すれば手柄、失敗すれば知りませんという無責任な人間に、人の相談に乗る資格はありません。

 

もし過去にそういうことをしてしまったなぁという方がいらっしゃいましたら、是非死ぬまで人の相談に乗らないで下さい。相談した人の人生を不幸にするのであれば、あなたがビルから飛び降りる方が皆幸せになります。

 

「あなたもそうすれば良いじゃない、適当に物言って成功したら手柄、失敗したら知らんぷりという生き方で人を傷つけ潰していけばいいじゃない!その方が人生楽しいよ!!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でもそれが出来ないから困っているのです。そうした方が良いですかね?(相談w)