今日出来た事を記録しよう

リモートワーク下において、日々出来た事を振り返っていく記録

マインドフルネスやってみた

ご無沙汰しております。

最近はアプリを作りたいという純粋な思いだけを持って生きております。手は動かしてません!

2021年終盤から体調がイマイチな日が多かったので、生活リズムを整えて最低限な生活を維持して、チャンスがあったら浮上して行こう作戦をとっております。今回はその中でトライした項目がいくつかあるのですが、マインドフルネスに焦点を当てて効果を記録してみました。

マインドフルネスとは?

マインドフルネス

マインドフルネス【mindfulness】

今この瞬間の自身の精神状態に深く意識を向けること。またそのために行われる瞑想。2010年代半ば頃からストレス軽減や集中力の向上に役立つ心的技法と見なされ、特に欧米の企業を中心に社員研修などに採り入れる動きがある。


goo辞書より引用

日々を過ごしている中で、一つのことに集中しなければいけないのに他の考えが浮かぶことがあると思います。「ああ、あれやらなきゃ」、「これ、どうしようかなぁ…」とったことを頭がよぎり、いつの間にかマルチタスクなってしまい集中力が削がれていって疲弊していってしまうという現象、一度はあるはずです。

これを防止するために訓練するのがマインドフルネス、かしこまった言い方ややり方では瞑想というのもあったりします。二つを合わせてマインドフルネス瞑想なんて言ったりもします。

じゃあやってみよう

やり方としては、目を閉じて呼吸の出入りや肌で感じる風や温度と言った、この瞬間に起こっていることを感じる。これを10分ほど行います。姿勢は座っている体制が良いです。胡座だったりでもいいです。リラックスすることが重要です。

ただ浮かぶ浮かぶいろんなこと!絶対にいろんなことが浮かんでくると思いますが、それを「ダメだダメだ!」ではなく、「浮かんでるな〜」的な感覚で受け流して、切り替えてまたこの瞬間を感じる…ということを繰り返していけば良いです。

続けるための対策

どうしてもこの瞬間に集中できなかったり、邪魔が入るという場合は以下の対策をとってみるといいかもしれないです。

別のことが浮かんだ回数はカウントしない

真面目な人は別のことが浮かんだ回数をカウントしている傾向にあります。最初は私もそうでした。ただ、これは常に数字が頭の中にキープされている状態ですので、マインドフルネスとは言えません。今に集中することと、数字をカウントすることとマルチタスクになってしまっていますからね。別な考えが浮かんだら受け流し、切り替える。これが重要です。

イヤフォン・ヘッドフォン&マインドフルネス用音源

同居している人の物音などが気になるという場合は、イヤフォンやヘッドフォンをつけるのが手軽で良いです。合わせてYouTubeで【マインドフルネス BGM】で検索して出てきたものを流しながら行うのもオススメです。ただし、「睡眠用」とタイトルにあるものは注意してください。確実に眠くなります

もしお持ちのイヤフォンやヘッドフォンにノイズキャンセリング機能があれば尚良いです。わざわざ買わなくても良いですが、マインドフルネス瞑想を行う環境を整えるという意味では、使えるものはどんどん使っていきましょう。

代表的なノイズキャンセリンク製品を貼りましたけど、他におすすめありましたら教えてください。

効果はあったのか?

始めて2ヶ月未満なので、まだ具体的にこれが良くなったという感覚は掴んでおりません。ただ、仕事をしているときにマルチタスクになった時は気づくようになりました。仕事をしながら別の仕事のことを考えていると、作業スピードが確実に落ちていることははっきりしました。なので、シングルタスクを心掛けて一つの仕事に集中することで、結果的に早く終わられたという体験は得ています。さらにマスターすべく、日々訓練を積んでおります。

さいごに

正直マインドフルネス瞑想を忘れる日もあるのですが、なんとか2日連続でやるのを忘れないのが良いです。それ以上空いてしまうと習慣として身に付く可能性が低くなってしまいます。でも、思い出した時で良いのでコツコツ続ける。忘れても良いのだ、というスタンスが良いです。忘れたからそれで終わり、二度とやらないではなく、思い出して再びやればそれは続けている!という意識に集中するというのもアリではないでしょうか。

定点観測的にどんな効果や進展があったかもお伝えしたいです。忘れなければ(絶対忘れる)