今日出来た事を記録しよう

日々出来た事を振り返りながらうつ病を寛解させていく 時々プログラミング


↑広告

テレワークで工夫した話

今年1月にblog書いて以来ですが、色々と大変ですね。アイツが。

今年の目標に書いた社会保険労務士試験も本当に開催できるのかと思い、正直勉強している場合か?となっております。身が入らないというより、試験中止になったらなったで無意味になりそう感が強くて身を入れられないといったところでしょうか。

 

さて、お世話になっている会社でもテレワークがスタートしました。オフィスに通っていて、帰宅した前日にテレワークを次の日から始めると話が来て、次の日には社長他一人が社員の使っているiMacを社長の車で運んでいくという荒業を見守っておりました。私は部屋が狭すぎるという理由でBYODでの業務となりました。

 

実際にテレワークに入ると色々と問題になりますね。我が家は兄も妹も働いており、かつテレワークという状況です。元々兄と私の二人部屋なのですが、モノだらけな兄の机でテレワークは不可能なので兄はリビングで仕事をし、私は自分の部屋で仕事をしております。

 

作業環境としてはMacBookAirを使用していたのですが、ここで問題がいくつか出てきました。

 

1.ディスプレイ

MacBookAirのディスプレイは13インチ。どうしても狭いわけです。仮想デスクトップを使っても一緒であります。これは家のMacminiに使用していたディスプレイを接続して使うことで解決しました。

 

2.マシンパワー

主に使うアプリケーションはChromeだけで事足りるのですが、ビデオ会議をしながらだと大変です。何が大変かというと、議事録が取れない。

完全に出来ないというわけではないのですが、ビデオ会議をしながらですとタイピングのラグが3~5秒ほど生じて議事録を思うように撮れないという欠点があります。完全にマシンパワーが足りません。仕方ないので、家のMacminiで会社用のアカウントを新たに作ってそこで仕事をすることにしました。デュアルコアよりクアッドコアですわ!(iMacには負けますけど)おかげでこの問題は解決!

 

3.カメラ

MacBookAirにあってMacminiにないもの。それはカメラです。と言って巷や、Amazonを始めとしたネットショップを見てみると出るわ出るわ「次回入荷未定」の文字。しばらくは入ってこないでしょう。

仕方ないので、iPhoneのカメラをWebカメラにするアプリで解決しました。

EpocCam HD Webカメラ for Mac & PC

EpocCam HD Webカメラ for Mac & PC

  • Kinoni
  • 写真/ビデオ
  • ¥980

 その代わり仕事中にiPhoneに用事がある時はカメラを一旦切らないといけないという問題が発生しましたがこれはまた別のお話。

 

というわけで必死に掃除をして環境を整えました。また汚いけど。

f:id:waspossible:20200419154742j:plain

作業環境(イメージ)

実は会社でストレッチタイムもありまして、カメラを繋ぎならやってたり↑の写真の右下にあるホワイトボードで絵を書いたりなど気分転換には気を遣っております。

 

f:id:waspossible:20200419154758j:plain

ストレッチつながり

昼食はマスクして近くのコンビニまであえて買いに行ったりしております。出歩いて気分転換もそうなのですが、3月中盤から平日昼食サラダゆで卵キャンペーンを行っており、そのおかげて5キロ痩せて血液検査も異常なしになりました。やったぜ。

 

このような生活があとどのくらい続くのかは誰もわかりませんが、新たな楽しみや、ラクできる工夫のために知恵を出してみる良い機会かなと思っております。そうでなきゃ机周り掃除しないし・・・。

 

というわけで、また何か思いついたら書きます。あとアプリなどもやっていきたいです。ライブ配信は厳しいかもしれませんが、工夫します。自粛自粛で大変ですが、適度に適当にやっていきましょう〜。