今日出来た事を記録しよう

リモートワーク下において、日々出来た事を振り返っていく記録

感化されてRuby−2015年07月16日に出来た事

2:45

目が覚める。昨日の夜の分のポイントサイト巡りを忘れていたので済ます。

 

3:00

水を飲んで寝る。

 

7:00

再び目が覚める。起きてリビングへ行く。

 

7:15

朝食。わかめの味噌汁とヨーグルトと亜麻仁油。

 

7:30

部屋に戻って横になっていたら寝てた。

 

9:45

目が覚める。起きてアイスコーヒーを飲む。

 

10:15

昨日の分のBlogを書いてアップする。

 

10:45

机の上を片付ける。かなりスッキリした。

 

11:15

しばらくダラダラする。

 

12:30

昼食。冷やし中華

 

13:00

ダラダラする。

 

13:30

読書をする。

アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう

アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう

 

 

14:30

本を読んでどんなプログラム言語が向いているかというチャートを追うとRubyが向いていると出たので、Rubyをやってみる。

Webスクレイピング が面白いとあったので・・・

baseball.yahoo.co.jp

ここから上位10人の打率、名前、所属チームを取得してみる。そもそもRubyを触った事が無いので、インストール作業から開始し、文法も全く知らないので調べながら「何で直ぐ出来ないんだ、才能が無いんだ!!」とかわめきながらやってた。

 

17:30

一旦風呂に入る。

 

18:00

作業の続きをする。ここまでは出来た。

f:id:waspossible:20150717111027p:plain

 

19:30

夕食。鯖の塩焼きと切り干し大根とぬか漬け。

 

20:00

作業を再開し、不格好だが何とか形になった。

f:id:waspossible:20150717111247p:plain

ソースはこちら。

NPB_CL_Batter_Ave

githubとか登録していれば何か得をするのかな?

※7/18 ↑GitHub登録しました。

 

参考したサイトはこちら↓

Rubyインストールで参考にしたサイト

developer.mitakalab.com

・Webスクレイピングのプログラミングで参考したサイト

vsanna.sakura.ne.jp

morizyun.github.io

blog.takuros.net

cockscomb.info

www.rubylife.jp

 

20:15

ラジオを聴きながら夜のポイントサイト巡りを済ます。

 

20:30

ニコニコ生放送タイムシフトを観ながらネットサーフィンをする。

 

22:00

横になっていたら寝てた。

 

24:00

起きて薬を飲んで再び寝た。