今日出来た事を記録しよう

リモートワーク下において、日々出来た事を振り返っていく記録

2020年こそ100個・・・も目標は挙げられないから思いついた分だけ書いていくよ

今週のお題「2020年の抱負」

 

明けましたね。年。

 

というわけで2020年です。オリンピックパラリンピックイヤーです。書いてみましたけどこの後に続く言葉が出てきません。

 

今年はちょいと大きな目標に向かって動きたいなと思っているので、その点をまとめていきたいと思います。

 

1.痩せる(マイナス??kg)

身体的な意味で痩せないとさすがにまずいだろうと思いまして。去年の末に体重を測ったら最高体重更新してたという笑えない状況になっております。どうしよう。

理想はマイナス20kgとかブチ上げたいですが、ほら、現実的にありえないじゃん??過去に1年でマイナス15kgは達成した事があるのですが、今と状況が違うのでねぇ。とりあえず痩せてればヨシ!

 

2.アプリ頑張る

去年は年末に一本出してなんとかリリースゼロの年を免れたわけですが、まぁコンスタンスに出したいよねぇ。やるのであればFlutterで作りたいなぁと思うわけですよ。

flutter.dev

去年出したチーム分けアプリ「bibs」はまんまMaterialDesignだったので、もうちょっと見た目とかUIとか気を遣えるようになりたいなぁと思うわけですよ(もっと前の段階で気を遣えと言われたら返す言葉がありません)

コードも効率的かつメンテナンスしやすいように書きたいなと思っております。そのためには色々と勉強しなければならないのですが、多分世の中から2周半くらい遅れてる。

理想はニッチだけど確実に需要があって都度チャリンチャリン来るやつ作りたい。チャリンチャリンだけじゃなくてチャリンチャリンチャリンチャリン*5000兆くらい来てもいいのよ。

そうだ、Unity製アプリどうしよう・・・

 

(一旦忘れるためにbibsリンク貼っておきますね〜)

bibs

bibs

  • Hiroyasu Hirai
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

play.google.com

 

3.減薬を成功させる

病気の薬を減らしたいなぁと思っていたのですが、交渉の末今年初の診察で問題がなければ薬減らしましょうという事になっております。ここまで来るのに11年かぁ・・・。

いきなりゼロになることはありえませんので、半分→もう半分→二日に一回という形になると思います。なんとか成功させたい。不安なのがあの先生忘れっぽいんだよなぁ・・・減薬の事忘れている可能性もあるなぁ・・・。

 

4.幸せになる(伴侶的な意味で)

頼む

 

5.社会保険労務士やっぱり取得する

一番達成したい目標ですね。一旦は今いる会社の規模だと足りすぎて不要だと考えたのですが、会社の状況も変わってきまして。人の数だけその人の人生や境遇も変わってくるものです。そのためになんとか寄り添いたい、柔軟に対応したいと色々と手を尽くしているのですが、なんせ知識不足&説得力不足ですわ。

特に就業規則や周りの規定を社労士さんと打ち合わせしながら作っているときに、特に感じました。社労士さんと契約して任せてしまうのも一つの手かもしれないのですが、会社側にもちゃんと制度等を理解した人がいなければダメなのではないかと思ったわけです。だったら取ろうじゃないかと。

試験は8月末に毎年一回だけ行われるので、今年唯一のチャンスをモノにできるように頑張っていきます。

 

こんな感じでまとめました。年末に良い報告したいな!