今日出来た事を記録しよう

リモートワーク下において、日々出来た事を振り返っていく記録

2019年100・・・個並べるのは読む側も大変だろうから厳選した数個の目標

はいどうも。

以前「2015年100個の目標」というのをやったんです。名前の通り、100個目標を立てて1年でクリアしていくというものでした。

当時は色々と頭がおかしかった事もあり、表に出せない目標を設定したりしてました(なので現在は封印w)。

実はとある方から「やらないの?」と言われ、100個目標を立ててみようと思ったのですが、あり過ぎてあり過ぎて(100個も出ねぇよコンチクショウ100個も目標があるなんて異常者じゃねぇのか)

そこで、今年は厳選した幾つかの目標を立てて、それを確実にクリアしていくという形に変更しました!前回は1/4くらい達成出来ればいいかなと思っていたのですが、今回はコンプリートを目指します!とうわけで厳選された目標はこちらです!!

 

1.一人暮らしをする

叶えたい。実家で6畳の部屋に兄と二人で寝てるけど、狭過ぎる&兄のモノが多すぎる。割合で行くと兄4.5畳、ワシ1.5畳(寝床含む)という不平等さ。何か物なんて置けないし、本も買えない(置く場所的な意味で)。実は23の頃に前の会社で転勤があって一人暮らししてたんだけど、そこで病気になったんだよなぁ。あの時は仕事だったり、上長がクソだったことが原因だったけど、今は人々に恵まれているし、同じ轍は踏まないと思っているので、再び一人暮らししたいなぁというわけで、目標として立てました。

 

2.衛生推進者の資格を取得する

www.wellnet-jp.com

会社的な貢献の意味を込めて目標入り!本当は従業員10人(従業員の定義も一部解釈が異なっている事があるけど)で1人、この資格が必要な人がいなければいけないのだけれど、今は該当者がワシ含めていない(はず)。資格取得には講習が必須で、いつでもやっているわけではないので、行ける時に行って予め取得し、更に人数が増えてもすぐに対応が出来るようにしたいないと思ったのでこちらを設定しました。

 

3.第二種衛生管理者の資格を取得する

www.exam.or.jp

2の延長線上のものですが、こちらもあって無駄ではない。というか持ってたら食いっぱぐれないと聞いた(本当かどうかは実際わからん)。問題は試験会場が遠過ぎるという所&試験申込に手間がかかるという所か。

 

4.痩せる(-7kg)

以前78kg→63kgまで落とした事があるんだ。今は見る影もないけどな。この数字は1年間フルで使ってなので、今回はやく半年ちょっと&加齢による代謝現象を加味してこの数字を設定しました。もちろん多いに越した事は無いので、この数字以上伸ばせるなら伸ばしたい!

 

5.ボウリングスコア200以上

とある方のお誘いからボウリングに熱中し、スコアを上げてみようという試みをしている。趣味が増えた点&運動になるという所では、お誘い&定期的にイベントを開いていただいて本当にありがとうございます!今のところ最高192。200超えたら嬉しいだろうなぁ。

 

6.麻雀のルールを覚える

覚えよう覚えようと思いつつ、ずっと手を付けてなかったモノです。何となく打てたらかっこいいだろうなぁと言う幻想を抱きつつ、ルールが複雑で中々覚えられず。出来れば一通りゲームに参加出来るようになりたい。今のところ持っている麻雀知識は、「相手の口に入れてから殴ると一番ダメージがあるのはイーピンという牌」「振り込むと血を抜かれる」。この二つである。

 

7.ダーツの練習をする

遊びばっかだな。まぁいいや。ダーツも一回連れていってもらったきりで投げてないのでぜひやりたい。連れていってもらったときは、60点のところに一回も刺さらなかったので、まずはそこから。投げるだけで楽しいということが大切。

 

8.Flutter製アプリをリリースする

flutter.dev

お、真面目なの来たよ!エンジニアとして仕事をしていた時に紹介してくれたFlutter。iOSAndroidもカバーし、パソコン用アプリなどにも書き出せるよというもの。楽で楽でいいねぇ。でもFlutterを使ったアプリはリリースしていないので、最低1本はリリースしたい!なんかコンテストもあるみたいだから参加したら目標達成問う事でいいのかな?

flutter.dev

 

【2019年3月31日付け足し】

9.Raspberry Piで何か作る

www.raspberrypi.org

昔arudinoをやってみたいと目標を立てたけど、結局やらず終いだった過去がありました。元々やってみたい事ではあったし、会社でもこいつを使って総務的な立場から何か事務所環境の改善ができないかと持ちかけられたので、良い機会だしチャレンジしてみようと。とりあえずストレス無く出来るように、自分の机の上にある兄のレシートの山を移した。

男は度胸。なんでも試してみるってもんだ。

【付け足しここまで】

 

付け足すかもしれないしれないので、定期的に見て見るといいかもよ。じゃ、頑張るよ!!