今日出来た事を記録しよう

日々出来た事を振り返りながらうつ病を寛解させていく 時々プログラミング


↑広告

【需要は無いかも】和風ミートソースの作り方【しれないけれど】

昨日作った和風ミートソース。(↓の記事参照) 

waspossible.hatenablog.jp

 

大学の食堂で出たメニューで急に思い出して食べたくなり、当時の記憶を基に作りました。興味がありましたらご覧下さい。

 

和風ミートソースの作り方(2〜4人分?)

【材料】

・鶏ひき肉(150g)→胸でもももでも好きな方を。今回は胸を利用。

・木綿豆腐(1丁)→木綿を使って下さい。

・人参(2/3本)→残りは野菜スティックとして食べた。

・玉ねぎ(小1個)→もしかしたらいらないかも(理由は後述)。

・醤油、塩、昆布茶、だしの素(適量 どれも大さじ1〜2くらい)

・味噌(ティースプーン1杯くらい)

・スパゲティ(食べたい分だけ)

【作り方】

1.木綿豆腐の水を切っておく。木綿豆腐の上から重しをするもよし、レンジで水抜きをする方法でも良し。

2.水抜きの間に野菜を刻む。玉ねぎ、人参は皮をむいてみじん切りにする。

3.鍋に油を引いて鶏ひき肉を炒める。細かくそぼろ状になるようにへらで切りながら炒める。

4.鶏ひき肉に火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎ、人参を鍋に入れてしばらく炒める。

5.玉ねぎが透き通って来たら、水を切った木綿豆腐を崩しながら炒める。みじん切りにした野菜と同じくらいの細かさにするのがポイント。

6.豆腐を細かくしたら水を500ml入れて沸くまで蓋をして待つ。

7.沸騰したらアクを取り、醤油、塩、昆布茶、だしの素、味噌を入れて煮詰める。

8.水の量が半分ほどになったら味を見て調整する。塩をきつ目にするとパスタに負けない味になる。

9.パスタを茹でて盛りつける

10.食べる。お好みで粗びき胡椒をふっても良し。

f:id:waspossible:20150906215354j:plain

 

材料の所で「玉ねぎはいらないかも」と書いた理由としては、一通り調味料を入れて味を見た時に、玉ねぎの甘味が全面に出てしまい、パスタと合わせた時に物足りなくなってしまうと思ったからです。多分次作る時は玉ねぎは使いません。

 

あと味噌は野菜スティックに使うため、折角なのでとついでに入れたのですが、意味があったのか無かったのか分らなかったですw。まぁ美味かったから入れる意味があったんだろうなと思った。

 

気が向いたらお試しあれ。